ブリキのおもちゃのお手入れ1 上手な保管方法

マスダヤ【ブリキ玩具 宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン】

せっかく手に入れたブリキのおもちゃ。保存状態が良好ならもっと高額買取してもらえたのに! なんてことにならないように、今回から数回にわたって、「ブリキのおもちゃをできるだけきれいな状態に保つお手入れ方法」をご紹介します。他のお宝アイテムに応用できることもあるのでぜひ覚えておいてください。

ブリキのおもちゃの保管方法

独特な味わいのあるブリキのおもちゃ。入手したらやはり部屋に飾っておきたいですね。次の点に注意すると劣化を抑えながらディスプレイできますよ。

ケースに入れる

ブリキのおもちゃを良い状態で飾っておくには、ほこりなどがつかないようにケースに収納することをおすすめします。お菓子などに使われている袋入りの乾燥剤を一緒に入れておくと、リーズナブルに湿気対策ができます。専用の防湿庫も売られているので、より保管に気を使いたい方は検討してみましょう。また、ケースは直射日光が当たらない場所に置き、地震などで転倒しないようにしっかりと固定するのをお忘れなく。

ゴムなどの傷みやすい素材や外箱の保管方法

ゴムは、ブリキのおもちゃをはじめとしたレトロ玩具で経年劣化しやすい代表的な素材です。戦車のおもちゃの履帯がちぎれそうになっているのを見たことのある方も多いのではないでしょうか。テンションがかかっている場合は外して付属品と一緒に保管するのも一案です。外箱は色あせしないように新聞紙などで覆って暗所で保管してください。潰れないように段ボール箱などにまとめて入れておきましょう。

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

ブリキのロボットやおもちゃ、ソフビ人形、超合金など昔なつかしいおもちゃを丁寧に査定買取いたします!