高額買取! ブリキのおもちゃの価格差を解説!!

バンダイ【パーマン 電動歩行】アンティーク ブリキ
「ブリキのおもちゃを高く売るコツ」 第3回は価格差と保存方法についてです。おもちゃ買取ドットJPでも同じブリキのおもちゃなのに価格が違うことは珍しくありません。理由を覚えておくと、ミニカーやフィギュア、アイドルグッズなど、ご自宅にある他の宝物を売るときにも役立ちますよ。

保存状態が良いほうが高い!

ブリキのおもちゃをはじめとして、収集の対象となっている玩具やグッズは骨董品のように扱うことが大切です。同じ製品でも価格が10倍以上違ったりするのは、主に保存状態が良いか悪いかによります。とくにブリキのおもちゃは錆びやすいため、コレクションしていないのであれば早めに売ったほうが高価格で買取される可能性がアップします。

その他、本物か複製品、修理箇所はないか部分的なレプリカはないか、付属品や外箱の有無なども価格差に影響します。
チエック箇所が多く、専門的な目が必要なので気を使うところが多いですね。
オークションなどの個人取引で売ったら後にクレームやトラブルになりやすい商品の代表例だと思います。

ブリキのおもちゃの保存方法

ブリキのおもちゃをできるだけ購入時の状態に近いまま保存しておくにはどうすれば良いでしょうか。飾っておく場合は気密性の高いケースに収納しておくのが定番です。ケースは日差しが当たらない場所に設置して、地震などで倒れないようにしっかりと固定してください。

保管するなら外箱の色あせを防ぐために新聞紙などで覆っておきましょう。前述の通りブリキは錆びやすいので、ケースや外箱の中にお菓子などに入っている乾燥剤を入れておくことをおすすめします。錆が出てしまったときは保管するか手放すかを考えてから対処したほうが安心です。

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

ブリキのロボットやおもちゃ、ソフビ人形、超合金など昔なつかしいおもちゃを丁寧に査定買取いたします!