人気キャラクター紹介№19『キャンディ・キャンディ』

人気キャラクター紹介№19『キャンディ・キャンディ』

人気キャラクター紹介№19『キャンディ・キャンディ』

今回紹介するのは『キャンディ・キャンディ』 当コラム初の女の子向けの作品です。おもちゃ買取ドットJPでは女の子を対象としたレトロ玩具も高額買取していますが、その中でもいろいろなアイテムが見つかるこちらの作品。いつものように連載開始や人気ぶりについて見てみましょう。

 

「なかよし」にて連載

原作・水木杏子、作画・いがらしゆみこによって少女漫画『キャンディ・キャンディ』がスタートしたのは1975年
それから約4年にわたって講談社の「なかよし」にて連載されました。

共感を呼ぶ少女の日常を描いたストーリー

『キャンディ・キャンディ』は長期間に渡って連載された作品でないですが、単行本7巻目にして国内初の初版100万部を達成するなど当時としては驚異的な人気を誇りました。
1966年の「魔法使いサリー」、1968年の「アタックNo.1」など、女の子向けの漫画・アニメはすでに登場していたものの、少女が恋愛や様々な経験をしながら成長していくという「日常」を描いた物語はなく、こうした要素が同世代の女の子たちの心をとらえたと言えるでしょう。

世代や性別を超えた人気でテーマソングも話題に

1978年に新聞紙上で行われた人気漫画リサーチで、少年漫画も含めて小学生で1位、中高生でも上位を占めるという結果からも、『キャンディ・キャンディ』が世代や性別を超えて多くの人に愛された作品であったのがうかがえます。
この時代にアニメを見ていたなら、あの耳に残るオープンニングテーマを今でも口ずさめるという男性も多いのではないでしょうか。

 

おもちゃ買取ドットJPでは、ドール、オルゴール、バスケットなど、キャンディ・キャンディのキャラクター商品を高額買取中

キャンディ・キャンディグッズ買取

テレビ放映当時にポピーや東映動画など販売されていた女児向けおもちゃが特に人気です!
お宝を見つけたらぜひおもちゃ買取ドットJPにお知らせください!

The following two tabs change content below.
アバター画像

トーイ店長

ブリキのロボットやおもちゃ、ソフビ人形、超合金など昔なつかしいおもちゃを丁寧に査定買取いたします!